【音楽】”シティ・ポップ”の世界のトレンド化と新たなジャンル”アジアン・ポップ”【後編】 [フォーエバー★]

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1 :フォーエバー ★:2022/07/26(火) 20:26:19 ID:CAP_USER9.net
7/26(火) 20:00配信

ここ数年、全世界で注目を集める日本のシティ・ポップ。

今回、音楽プロデューサーであり、大阪音楽大学ミュージックビジネス専攻教授、経産省監修「デジタルコンテンツ白書」編集委員を務める脇田敬さんが、シティ・ポップの世界でのトレンド化と、それに続く日本発音楽のグローバル化のアプローチについての考察を寄稿してくれました。

豊富なライブやマネジメント現場の経験とデジタル時代の音楽ビジネス知識を活かしたマネジメント、プロデュース、プロモーションを行い、また音楽ビジネス知識を広める発信や著述活動を行う脇田さんが見据える”シティ・ポップ”の世界のトレンド化と新たなジャンル”アジアン・ポップ”とは?前後編にわたってお送りします。
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前回、”シティ・ポップ”がどのように、世界の音楽シーンでトレンド化したのかについて、考えてみました。今回は”シティ・ポップ”以外の音楽ジャンルや、更に今後発展していくだろう世界のトレンドの中での日本に注目してみようと思います。

■日本の音楽を世界へ、新たなジャンル・カテゴリー”アジアン・ポップ”
2022年4月アメリカ、カリフォルニア州にて、コロナ禍によって3年ぶりの開催となった世界で最も影響力を持つ音楽フェス『コーチェラフェスティバル2022』のメインステージに日本から宇多田ヒカルが出演し大きな話題となりました。このステージは、アメリカのレーベル/メディア88rising(エイティ―エイトライジング)のスペシャルショーケースとして行われました。88risingはアジア系のアーティストを全米ヒップホップ/R&Bチャートにランクインさせ注目を集めた人気レーベル。
中国系ラップグループのHIGHER BROTHERSやインドネシア系ラッパーのRich Brian、日系R&BシンガーのJojiなどが有名。コーチェラでは、宇多田ヒカルや伝説のK-POPグループ2NE1のサププライズ再結成など、世界中のSNSトレンドをジャックしました。今やメインストリームのジャンルであるブラックミュージックやラテンミュージックに続き、次の音楽トレンドとして”アジアン・ポップ”の存在を全世界に宣言したステージとなったのではないでしょうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d1fbff47978245ca616d07010631b540ec88649b

250 :名無しさん@恐縮です:2022/07/28(木) 08:30:28.51 ID:xyjTkSPr0.net

へー
その解釈だったらフォークソングもニューミュージックになるのか
南こうせつが前に何かの番組で「自分達の言葉で作った歌を自分達で歌うようになったのがフォーク」とか言ってたからw

95 :名無しさん@恐縮です:2022/07/27(水) 07:13:36.46 ID:rSubqYbq0.net

シティポップってなんなん?いちいちジャンル分けするなよ

50 :名無しさん@恐縮です:2022/07/26(火) 22:19:28 ID:SYWk1OFU0.net

ジブリとユーミンの貢献は大きい
コバルトアワー辺りのティン・パン・アレーが脇を固めたユーミンが良い

302 :名無しさん@恐縮です:2022/07/28(木) 19:36:39.22 ID:IQfSftBS0.net

ニューミュージックはユーミンの登場と、
原田真二、チャーあたりからフォークと呼ぶのに無理が出始めたことがあった
それまでは歌謡曲とフォーク、せいぜい日本のロックというジャンル分けしかなかった
ポプコンから出てきたツイストと合わせ、1978年までは
日本の新ロック御三家などと呼ばれた。ここに追随したのがサザンだ
シティポップを79年からとする俺の説の裏付けはここにある
78年までのロック色とは違う、ファンクやフュージョン系の強い都会的なサウンドが
79年あたりから主に始まる。YMOの登場も無縁ではない

146 :名無しさん@恐縮です:2022/07/27(水) 11:47:01.70 ID:T/N+ZaHJ0.net

>>142
女優やってイケメン俳優と恋愛したいんだろそんなことよりも

143 :名無しさん@恐縮です:2022/07/27(水) 11:44:15.71 ID:T/N+ZaHJ0.net

>>141
明らかに90年代以降の音楽性じゃんベビメタって
まあそういう本人たちが好きでもない音楽性を押し付けられたのも崩壊の要因になったんだろうな

43 :名無しさん@恐縮です:2022/07/26(火) 21:51:43.36 ID:5cn0o8Wa0.net

山下達郎が世界に評価される日が来るとは

>>39
youtubeの再生数見てこいよ。
youtubeの再生数は電通には操作出来ないから

181 :名無しさん@恐縮です:2022/07/27(水) 12:32:08.25 ID:frgqj5QR0.net

年寄りがシティポップを語るのはウゼェが、あれだな、学校を卒業したOBがノコノコ偉そうに先輩風を吹かすってかんじだな、
もう、卒業したんだろ?現役として楽しんでんのに、懐かしいなぁで話してくんなって感じ

182 :名無しさん@恐縮です:2022/07/27(水) 12:33:24 ID:lNf2zX+P0.net

マスコミはやたらとアジアでくくりたがるよな
そういうのは、日本とか中国とか韓国とかの独自性を認めない差別思想だ
日本のシティポップなら日本のシティポップでいい
タイならタイ、インドネシアならインドネシア、独自の文化があるってことを
ちゃんと認めるべき
そういうのをいっしょくたにするのを差別と言うんだ

126 :名無しさん@恐縮です:2022/07/27(水) 10:37:15 ID:T/N+ZaHJ0.net

>>125
演者側がジャンクフードであることに耐えきれず内部崩壊したやん

383 :名無しさん@恐縮です:2022/07/29(金) 13:00:20.06 ID:A8b7ghLv0.net

>>380
歌ってるのがあんな人だと知られてないだけで
お騒がせキャラの楽曲が正当に評価されないのはどの国の芸能界も同じだと思う

371 :名無しさん@恐縮です:2022/07/29(金) 10:28:52.44 ID:q7EY52/u0.net

そもそもシティーポップの代表曲みたいのは日本ではメジャーではないだろ 竹内まりやはメジャーだけど、あの曲は好きじゃないという人が多い。 もっと幅広いJポップス、古いのも今のも含めて、アニメも含めてJポップスの評価が高いと俺は感じているな YouTubeの外人コメントを見ているとね

61 :名無しさん@恐縮です:2022/07/26(火) 23:02:03 ID:t1lr40g20.net

あーあアジアとか言い出しちゃったね
日本人は韓国を混ぜられるのがこの世で一番嫌いなのに

30 :名無しさん@恐縮です:2022/07/26(火) 21:21:48.31 ID:NbW2DMuj0.net

ボズ・スキャッグスやマット・ビアンコみたいなのがシティポップって解釈をしてるけど合ってる?

330 :名無しさん@恐縮です:2022/07/28(木) 20:12:51.01 ID:knCnvhvu0.net

チョンが絡んでくるとコンテンツって終わるよな

93 :名無しさん@恐縮です:2022/07/27(水) 06:50:18.96 ID:cZnXuHvR0.net

なんかズレてるよな宇多田のコーチェラ盛り上がってたか?
影山ヒロノブのスペインライブのほうがよっぽど盛り上がってたよ

344 :名無しさん@恐縮です:2022/07/28(木) 20:35:02.61 ID:mf/DQ0lM0.net

どうせまた海外のジャパンエクスポとかに紛れ込んで年々少しずつ範囲を広げて侵食していくんだろ

19 :名無しさん@恐縮です:2022/07/26(火) 20:46:29.58 ID:KjPMe0ol0.net

>>8
> ベビーメタルは本当に凄い人気らしいけど

それもごく狭い世界でしょ

136 :名無しさん@恐縮です:2022/07/27(水) 11:06:20.71 ID:M2Y5GFhg0.net

韓国はなんで江南スタイル路線捨てたんだよ
今の手垢まみれのK-POP路線に比べたら雲泥の差で輝いてたのに

327 :名無しさん@恐縮です:2022/07/28(木) 20:11:26.67 ID:IQfSftBS0.net

実際、シティポップの象徴的存在、南佳孝は
YMOプロデュースによるデジタルサウンドで一気にメジャーになった
一方で細野の対極にいたのが大瀧でこちらはアナログなウォールオブサウンドにこだわり
山下のフォー・ユーはロンバケなくしてはおそらく生まれていない
シティとは真逆になるはずのバカンス的、トロピカルな世界観は
細野のトロピカルダンディ―や大瀧のナイアガラムーンあたりから始まっている

101 :名無しさん@恐縮です:2022/07/27(水) 08:25:54.81 ID:HGUB6rRO0.net

終わりそうなK-Popの次の食い扶持のためにどっかの大学のセンセがCity Popブームに
便乗して ‘アジアン・ポップ’ と包装紙を張り替えてみました、いかがですか?ってことか

ま、こーやってカテゴライズしちゃうと終わるのがブームの定めなんだよな
あんだけ ‘韓流’ とその国の芸能システムを賛美しながら、途端に次のブームが来ると
多様性、無国籍なアジア旋風とか言い出すのは違和感でしかない

161 :名無しさん@恐縮です:2022/07/27(水) 12:11:23.44 ID:BSNuj9fI0.net

>>159
メディア記事なんて
ただの広告だろ

204 :名無しさん@恐縮です:2022/07/27(水) 15:26:06.57 ID:HGUB6rRO0.net

むしろ日本人は米国人以上に米国の古い音楽に精通してるんだよね。
米国人って古いものに対する執着が薄いから、それを日本や英国のオタクがあれこれ
発掘してきて新しい解釈でコンパイルしてきたものを見て驚いてる。こんな聴き方あったんだって。
ジャズ喫茶の文化に驚く本場のジャズメンの延長線上にこのCity Popというあだ花が咲いた。
当時はラジオのエアプレイ中心による慰め物だったのが、時代を経てコンパイルしてみたら
実は新しい聴き方を提示していたことに気づく。

だからこれがCity Popだとリメイクしちゃうとその空気があっという間に抜けてしまう。

312 :名無しさん@恐縮です:2022/07/28(木) 19:50:29.31 ID:IQfSftBS0.net

>>307
シュガーベイブはどう聞いたってノスタルジックだろ

342 :名無しさん@恐縮です:2022/07/28(木) 20:24:49.18 ID:7jEA7/5C0.net

ガチの音楽好きはkpopなんか聴かないからな

159 :名無しさん@恐縮です:2022/07/27(水) 12:10:34.90 ID:ha17OsED0.net

>>147
2年前の時点でキテる的な記事がでてるね
https://www.thefader.com/2022/07/26/us-girls-so-typically-now-watch-video

ただ読む限り音楽性よりもアートワークの方が先にウケてる感じだから
近年の80s デザインのアイコン的な使われ方してんのかもな
どのみちこのブームも終わりかけだよ

350 :名無しさん@恐縮です:2022/07/28(木) 22:09:34.40 ID:GmgazLIr0.net

>>346
リナサワヤマはメタルやオルタナも取り入れたりある意味ミクスチャーだよね

391 :名無しさん@恐縮です:2022/07/29(金) 15:11:17.39 ID:8eA3o/8A0.net

ただ、真夜中のドアは日本人にかなりカバーされてるんだな、オリコン28位なのに

62 :名無しさん@恐縮です:2022/07/26(火) 23:02:22 ID:eVN0IQvK0.net

ユーミンがハブられてるのは歌と声だよね
いくらいいメロディーでも騒音が入ってたら聞けなくなってしまう
もったいない

118 :名無しさん@恐縮です:2022/07/27(水) 10:16:22 ID:8nQLHZDT0.net

>>117
いゃいゃ、日本では特に異端ではないが、メタルサウンドの爆音に日本の美少女アイドルをぶち込むって言う企画が欧米では新鮮に感じられたんではないの?
要は《日本オリジナル》で勝負したってことよ

またバックバンド演奏力もメインボーカリストの少女もレベル高かったわね

243 :名無しさん@恐縮です:2022/07/28(木) 07:48:03.14 ID:xyjTkSPr0.net

>>241
自作自演はシンガーソングライター
単にニューミュージックというだけなら
プロの作詞作曲家や音楽仲間の作品をボーカリストが歌った曲も多い

42 :名無しさん@恐縮です:2022/07/26(火) 21:44:43.52 ID:vlP+Lfp+0.net

日本のシティポップをバカにする人がいるけど、実は日本人が知らないだけで欧米各国のナショナルチャートで上位のほとんどを占めているのがヒップホップだぞ

267 :名無しさん@恐縮です:2022/07/28(木) 13:31:37.92 ID:ci0Ibt5f0.net

>>265
おっさん狙っているのか?

332 :名無しさん@恐縮です:2022/07/28(木) 20:13:45.04 ID:IQfSftBS0.net

>>329
その一言でリアル体験してないのがすぐわかる

72 :名無しさん@恐縮です:2022/07/26(火) 23:19:18 ID:aL5aZRIZ0.net

>>69
マンダリンポップスも聴くけど音の響きが好きで広東語と台湾語曲が多いかな
中国語のヒップホップ面白い

222 :名無しさん@恐縮です:2022/07/27(水) 17:25:18 ID:qlWm7q5N0.net

海外のリスナーが言うシティポップと、日本人が言うシティポップってちょっと違うんだよね
この違いが日本人でわかってる人は少ない
元々フューチャーファンクの元ネタから火がついてるってことがわかってない

316 :名無しさん@恐縮です:2022/07/28(木) 19:59:29.86 ID:0DPjkrTE0.net

>>312
それ今の耳で聴いたお前の感想だろ
大体ノスタルジーを掻き立てることがシティポップに許されないという決めつけそのものがおかしいし

36 :名無しさん@恐縮です:2022/07/26(火) 21:28:44.81 ID:DIINu73j0.net

真夜中のドアのパクリっぷりは萎え萎え

84 :名無しさん@恐縮です:2022/07/27(水) 01:27:44.07 ID:9dLdr0FJ0.net

シティポップって騒いでる記事、日本語圏以外で観たことがない
しかも具体名もなく海外のDJがー、マニアがーってそんな記事ばかり
せいぜい有名アーティストにサンプリングされたってだけ

253 :名無しさん@恐縮です:2022/07/28(木) 08:33:44.05 ID:M70mlXPO0.net

フォークという言葉がでてきて
それからニューミュージックという言葉がでてきた
こんなんは10年前の2ちゃんなら常識だった

168 :名無しさん@恐縮です:2022/07/27(水) 12:18:28.63 ID:BSNuj9fI0.net

シティポップなんて
海外で商業的に成功したわけでもなく

同人音楽のように
海外音楽ファン巻き込んで
メジャー曲より再生されてるわけでもなく

10 :名無しさん@恐縮です:2022/07/26(火) 20:39:13 ID:pX/CdnSV0.net

シティポップって要は歌謡AORなんだけども
メロディーを極度に否定してる今のミュージックシーンへの反動なんだろうね

45 :名無しさん@恐縮です:2022/07/26(火) 21:55:19.61 ID:GzKt9nQI0.net

世界に恥を晒し続けるK-POPみたいな真似だけはすんなよw

279 :名無しさん@恐縮です:2022/07/28(木) 14:44:31.27 ID:QDSSa8Bh0.net

シティーポップというか一部の曲はクラシックみたいに何度もカバーされたりしてるし

353 :名無しさん@恐縮です:2022/07/28(木) 22:21:17.21 ID:/R7T4q5W0.net

今何年だよバカか

255 :名無しさん@恐縮です:2022/07/28(木) 08:36:25.69 ID:N1zKwx580.net

>>107
ピンク・レディーはアメリカ寝室さえしなきゃあと数年はトップであり続けたらう
そしたら誰もなしえなしほどの伝説になったかもしれん
勿体ない

275 :名無しさん@恐縮です:2022/07/28(木) 14:11:50 ID:UBfhjHkp0.net

>>71
これに関してはその韓国人DJも結構影響してる
何よりその韓国人は日本のシティポップ滅茶苦茶詳しくて結構な熱量で語ってた

361 :名無しさん@恐縮です:2022/07/29(金) 06:57:17 ID:iWmIiONj0.net

アジアンとか言ってたらアイツらに乗っ取られるだろ
頭悪いな

186 :名無しさん@恐縮です:2022/07/27(水) 12:38:50 ID:8nQLHZDT0.net

若くして旅立った松原みきも天国でニッコリ微笑んでいることでしょう

63 :名無しさん@恐縮です:2022/07/26(火) 23:05:59 ID:o1Ep6ufS0.net

シティポップ
↓影響
ゲームミュージック
↓海外の子供達への刷り込み
シティポップトレンド化

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